MENU

2024.10.15

先月、お香の販売をしてきました Vol.2

前回に引き続き、お香の「吉創庵」さんの店頭販売をしてきた時のご報告を致します。
多くの方に質問されたのが、
Q.「お仏壇のご焼香用」と「個人で楽しむお線香」は種類が違うの? という問いでした。
A.決まりはありません。

一般的に神社仏閣では、浄化作用が高い、白檀や沈香(じんこう)が使われます。ご家庭のお仏壇では、故人が好きだった、例えばラベンダーやコーヒーの香りをお使いいただいても問題ありません。
また、個人で楽しむ用として、白檀や沈香を使っていただいても大丈夫です。
白檀=サンダルウッドの事です。個人で楽しむ用のお香にも品揃えされていますよね。 
浄化作用につきましては、前回のブロで少し触れました。

丁度お彼岸の日取りでしたので、お仏壇用のご進物として、桐箱入りをご購入される方もいらっしゃいました。
「吉創庵」さんの桐箱入りご進物で売筋としては、
・ベストセラーで、植物由来の香りを表現した
 「祈りと癒しのお線香3箱入り」2530円
・ともに水晶粉末が練り込まれた白檀と沈香がセットになっている
 「天然香木」4070円

があり、多くの方が「祈りと癒しのお線香」をご購入され、もう少しあらたまったご進物として「天然香木」をお求めになる方がいらっしゃいました。

単品のお線香では、「白檀ショート1100円」が一番売れ、次に「金木犀ショート770円」「蓮ショート770円」の順でした。
単品のショート箱には、お線香が70本以上入っていて、ご家庭のご焼香需要と考えられますので、多少高くても白檀をご購入される方が多かったです。

一方、カジュアルギフトは苦戦しました。お彼岸時期で場所が百貨店だった事が影響したかもしれません。「風姿香伝2530円」「百音1540円」はパッケージがきれいで、香皿、香立てがセットになっていて、売れる予想をしていましたが、桐箱入りご進物とあまり価格差がないのにギフト箱が小さく、そこが原因の一つだったかもしれません。


同じカジュアルギフトでも、少しづつたくさんの種類が試せる「パレット660円」は売れておりましたので、こちらはパーソナル需要だったのだと思います。
今回の販売にあたり、お香には、大きく分けて3つの需要があると思いました。
・お手軽に個人で楽しむお香
→価格安めで、たくさんの香りを品揃えする(このカテゴリーでのカジュアルギフトは需要があると思います)
・自分の内面と向き合うお香=浄化
→高品質の商品も品揃えする
・お仏壇のご焼香用
→本数がたくさん入ったお徳用箱と、桐箱入り進物
2回にわたり、お香についてお話しました。
少しでも、皆さまに気付きと、お役に立てたなら嬉しく思います。

馬場/営業部