MENU

2024.08.06

夏は鉄のフライパン

夏になると、夏バテ防止に「スタミナ料理」「鉄分補給」などの切り口から、鉄のフライパンが特集されます。「スタミナ料理」は皆さんご理解頂けると思いますが、鉄のフライパンで本当に「鉄分補給」できるの? と疑問を持たれている方も多いと思います。本当です。食品に吸収されやすい鉄分が溶け出すため鉄分が取れます。しかもトマトや酢など酸性の食品を使うと鉄分がより溶けだしやすくなるそうです。

今回は、「和平フレイズ」さんが、「たくさんのこだわり」を込めて作った、「ENZOシリーズ」をご紹介します。
高温調理に強く、食材を入れても熱が下がりにくい蓄熱性に優れた国産の鉄を使用しています。
フライパンは、何度も実験を重ねてたどり着いた、熱がムラなく均等に伝わりやすい厚みを採用しています。大きな食材を入れられるよう底面は広く、ソースなどの流し込みを考慮して側面の立ち上がり角度は深く設計。強火でさっと調理ができる鉄材料だから、肉の旨味を逃さずに香ばしい焼き上がりになります。特にステーキ調理で真価を発揮するフライパンです。

中華鍋を作る際に目指したのは、女性でもあおり調理ができる、軽くて扱いやすい鉄の中華鍋。火力が命と言われる炒め料理には、加熱に強い鉄材料が最適ですが、重いことが難点。そこで、従来とは異なる加工方法や昔ながらの製法などで試作を繰り返し、この製品にたどり着きました。

鉄の良さを残しながら、限界まで重さを減らした中華鍋で、シャキシャキの野菜炒めができ上ります。軽さを追求した薄い鉄素材は変形に弱くなりがちです。しかし、表面に燕三条を物語る槌目(つちめ)模様を入れる事で加工硬化が生まれ強度を上げているため変形にも強くした仕様となっています。

「和平フレイズ」さんのある、新潟の燕三条は、日本一のキッチン用品の産地であると同時に、工場の垣根を超え多素材多製法のモノづくりを行う珍しい地域です。「ENZOシリーズ」は燕三条の各工場の得意とする技術をかけ合わせることで、使い勝手の細かなニーズに応え、多様性に満ちたラインナップになっています。「ENZOシリーズ」にはステンレス製のザル、ボウルもございますので、ぜひホームページでご確認ください。

馬場/営業部