MENU

2024.07.03

サウナハットはあったほうがいいのか?

今、サウナブームです。
私も昔はサウナが好きで、スーパー銭湯のサウナに毎週通う程でした。最近のサウナブームの気持ちは分かります。昔は体調が優れない時に行き、本当に体調を「整える」ために行っておりました。

昨今のサウナブームではグッズも同時に売れています。
ボトルやマット、帽子などが挙げられます。

■サウナハットの効果について
サウナハットを被らないと、サウナで体がしっかり温まる前に頭が熱くなり、のぼせてしまいます。
熱を遮るためにサウナハットを被り頭があたたまりすぎないようにして、のぼせを防ぐことで、足先が温まるまで、じっくりサウナに入ることができます。

またサウナハットは頭などを蒸気から守ってくれます。
蒸気、熱気が襲い掛かってもサウナハットがガードするので安心です。 また、頭を守る理由として髪の毛がパサパサにならないようにすることも理由に含まれます。 蒸気があるからパサパサとしないと思いがちですが、高温であることに変わりはなく、乾燥してしまいます。

■サウナハットについて
サウナの本場フィンランドでもサウナハットは人気のアイテムです。しかしサウナハットの起源がフィンランドでは無くドイツのようです。ドイツは、サウナで有名なフィンランドと並ぶくらい、温泉、サウナ大国と言われています。ドイツには「クアハウス」という文化が存在します。クアハウスとは、集会場や飲食施設などから成り立つ温泉地で、なかには、カジノなどが隣接する施設もあるそうです。
なんだか日本と似てますね。

サウナハットは
●のぼせ防止
●髪頭皮へのダメージ予防

CBジャパンのサウナハットはポリエステルを使用しています。
濡れてしまっても絞やすく、速乾性があります。ぬれたまま使うと、その中だけ蒸されて高温になり、のぼせの原因になる場合もございます。
素材には、こだわった方がいいかと思います。

本多/営業部