MENU

2024.02.23

aikata (アイカタ)の雪平鍋 毎日の相方、頼りになる相方

我が家で一番活躍しているのは、ミルクパンと雪平鍋18cmです。ほぼ毎日使っています。
先日、雪平鍋をヨシカワのアイカタ雪平鍋にかえました。

両口の雪平鍋で、IHもガス火も使えるものを探してたら、このアイカタにたどり着きました。
このフォルムもいいですね。本当の雪平鍋は、和のイメージがありますが、このデザインは洋でも合いますね。

両口にこだわったのは、私が使う時はラーメンの袋麺をよく作るのですが、どんぶりに移す時にスープが垂れるのがストレスでした。

■使って感じた事
初めは見た目から入りました。実際使ってみて、木柄のハンドルが持ちやすく、手にしっくりきます。握りやすいカーブ設計になっています。

あと本体に重量感があり、IHの上に置いてもブレずに安定感のある調理ができます。また、煮ると中心から外側へ対流する流れができ、吹きこぼれる事も無く安心できました。この丸みをおびた形状によるものだと思います。

※下記の熱源で使えます
ガス火・IH・シーズ・ハロゲン・エンクロ・ラジェント

■燕三条製(日本製)を使う生活
新潟県は世界でも有数の金物の産地です。私も住んでいますので、キッチン道具は自然と燕三条製が増えていきます。
日本製、燕三条の製品は高いです。ですが海外の安い商品を、「使って、捨てて」を繰り返すのと、良いものをメンテナンスしながら長い期間使って行くのとでは、コストはほとんど変わりないかと思います。どちらの生活がいいですかね?

本多/営業部